5月23日 ジャーマンアイリス | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ジャーマンアイリス





別名   ドイツあやめ

アヤメ科アヤメ属


この種は人工的に作られた(交雑)ものなので野生種はないそうです。


なるほど花の色も多様ですし、鮮やか、華やかです。


今年は上の2種類。

以前のせてた写真の花。

もう人が入ることが禁止になった場所。

今年は咲いたのかな?

気になります。


放置主義の私でも、庭に植えたのは私。

咲けばやはり愛でる。


あの場所に植えられたはずの花たち。

今年は咲いても愛でる人がいない。


そんなことに

憐れを感じてます。


アヤメは頑丈な花。

放置しても数年は大丈夫な花。

寂しい思いはしてないかな?


花期は今。

5月~6月


スッと立つ姿が美しい花です


花言葉には

よろしくお伝えください


というのもあって

花から言われたような気がしてます


他には

素晴らしい出会い

吉報

なんかもあります



私からジャーマンアイリスに贈る

花言葉は


元気でしょうか?

ですね


ジャーマンアイリスというと

あそこの花が

気になります