5月14日 紫蘭 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は








ラン科シラン属


今年も綺麗に咲きました

手を掛けないのに

毎年綺麗に咲いてくれて

玄関を飾ってくれます


初めて切り花にして

廊下に飾ったりも

しました


夜、電灯に照らされて見る

紫蘭の美しさに

驚きました


いつもはお日さまの光だけだったから。


室内灯を受けると

色味が深くなって

今までよりも

美しさを感じました


見慣れた花も

少し見る方法や

方向が変わると

新たな魅力を

見つけることができるものですね

🤗


紫蘭の花言葉

美しい姿


改めて納得の花言葉です



私から贈る花言葉は

もっとあなたを好きになる


そんなことを思いました






我が家の紫蘭は

パートナーが大好きな花だと知った

友人が株を分けてくれたもの


パートナーが植え替えもして

大きくなりました


雨に濡れる紫蘭は

とても美しいです。


一つの縁が

花により縁を深くする


そんなことがしばしばあります

私にとって

紫蘭はそんな花のひとつです



私からの花言葉は

『絆』