6月4日 空木 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ウツギ



アジサイ科ウツギ属


空木

茎の中が中空であることからついた名前


卯月に咲くことから

卯の花

とも呼ばれます


同じウツギとなのつく

箱根ウツギやタニウツギは

スイカズラ科

なので別物です。


サラサウツギはアジサイ科なので

仲間ですね😃




花言葉は

古風

秘密

風情


純白の爽やかな花と

秘密   は

なんだか結びつきませんね


私から贈る花言葉は


つかの間の休息


意識せずいた道沿いで出会いました

純白の花に

ホッと一息つけました🤗