5月10日八重桜 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

八重桜




八重咲きの桜の総称

別名     牡丹桜


桜の咲き方による分け方が面白いので載せますね(Wikipediaより)


一般的に見られる花弁5枚の桜を一重咲き

桜の場合6枚以上を八重咲きという


そして八重咲きでも

6~15枚    半八重咲


一重咲きと6~10枚の花が一つの木に咲いてるのを    一重・八重咲き


20~70枚の咲き方を  八重咲き


100枚以上を菊咲き


と区分されるそうです。


71~99はどうなるんだろ?

とか

まさか公園の桜をとってきて数えるわけにはいかないな


なんて余計なことを思ってしまいましたけど。


来春機会があれば

例えばスズメさんが落とした花を見つけたら

数えてみたいなと思っています。


花言葉は

豊かな教養

しとやか


見た目も中身もいいってことでしょうね🤗


私から八重桜に贈る花言葉は

また来年を楽しみに

楽しみにできることが

増えました

🌸