4月23日 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ニオイバンマツリ



ナス科ブルンフェルシア属

我が家の玄関先で長く咲いてくれてます


花の頃はとてもいい香りが辺りを包み込みます


視覚と嗅覚で楽しめる花です


一番上の写真

門から顔を出して可愛いです。

毎年、これが楽しみなので鉢が込み合ってるけれど植え替えができません


今年もこの顔出ししてくれるかな?



蕾が付き始めています

あと少しで花の時期になります


花言葉は

浮気な人

夢の名

幸運


浮気な~というのは色が紫色から白へ変わっていくことからでしょうね

お花は、自分からフラフラ行かないから浮気とは無縁だと思うのですが🤗


私から贈る花言葉は

指折り数えて待つ再会


もうすぐです。

とても楽しみにしています💠