4月18日 赤詰め草 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

赤詰め草








マメ科 シャジクソウ属


いつもの公園は

冬場に大きく草刈りしたせいか

詰め草がまだまだ成長の途中です

だから花もまだ少ないですね

まだ見れてません


白い詰め草の中で

紅一点

と言うほど少ないわけではないけれど

赤い花を見つけると嬉しいです



赤い詰め草は

桜の花は散る時期が近づくと

花芯のあたりが赤く変わるというから

そんな感じなのでしょうか?


突然変異と言うのではないかも知れないけれど、多くの中に違ったものを見つけると喜ぶ私は

まだまだ子どもなんでしょうね。


以前に書いた

ピンクの素麺の話


もし姉が生きていたら

聞いてみたかった

ささいな疑問


やはり赤詰め草を見ると

素麺を思い出しています。

(今なら、私は素麺食べられないから赤(ピンク)のも緑のも姉にあげられたなぁって😁


花言葉は

豊かな愛

お姉ちゃんは愛からだったのか、

仕方なかったからなのか

我慢すること多かったのかな?


私から贈る花言葉は

永遠の謎😅

でしょうか?


⬇️2024年4月18日撮影