こんにちはと、四十?五十肩? | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。


昨年の一月くらいに突然痛くなった右肩


そして階段から落ちそうになって慌てて手すりを掴んで息も止まるほどの激痛を小一時間。顔面蒼白になり動くこともできず。


それが良かったのか悪かったのか?

右肩が気のせいかマシにはなって。

後に左肩も痛くなり。


利き腕の方が使えるからいいや的な考えで、取り立てて何もせずたまに湿布を貼るくらい


痛いけど仰向けに寝れば眠れる

寝返りうつのは困ったけど


車をバックさせるとき左肩が痛む

のが困る


流し台の上の棚を開けるのにスッと手を伸ばせないのが困る


何より服の脱ぎ着に困る

エプロンのひもが結べない


等々


それでもその度に改善策を考えてたらなんだか面白くなってきて


何だかんだで


多少痛むけど横向きに寝られるようになり、棚の扉を開けるのに洗濯用のハンガーを使う方法を覚えてスンナリ開くようになったり(常にぶら下がってるので見た目は悪いですけど)


バックするとき手の位置を少し下げると楽になることを覚え


だいぶ楽になりました。


こうなると

私の五十肩は軽かったんだ~

と思えます。


左肩もだいぶ上がるようになり。

エプロンのひもも結べるようになりました。


日にち薬と聞いた時には

🤨😠とした私ですけど

やはり日にち薬でした😉


いまも痛いけど

痛さを覚えてるから

痛みが薄くなると

幸せに思えるなって気づいてます


無理せず

無茶せず


自分の体調に合わせて



なんて思ってます(^o^)v