4月15日 花水木 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

花水木





ミズキ科ミズキ属


和名

アメリカヤマボウシ

花期は

4月下旬から5月上旬


花言葉は

永続性

逆境にも耐える愛



一青窈さんの歌

「ハナミズキ」

この歌詞


花に思いを委ね

平和を願う歌


永続的な平和を

望む人の心を

表した歌だと


知ったとき


春の花らしからぬ

私には少々重く感じられた

曲調に

納得がいきました


悲しい出来事はないほうが

絶対にいい



そして改めて見上げると

おとなしめな花が

青い空と共に

地上の人たちを見守っている


そんなふうに

感じました



私からハナミズキに贈る花言葉は

共に祈る