3月22日 シキミ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

シキミ



マツブサ科シキミ属

別名   コウシバ・コウノキ・マッコウなど



先日植物園を歩いていて、山のところに

美しい花があることに気づきました


Googleさんに教えてもらうと


びっくりしました

こちらでは仏事でお馴染みの植物。


まさかこんなにきれいな花が咲くとは😳


花期は3月~5月  ちょうど今ですね


花言葉は

甘い誘惑

猛毒

援助


など


優しげなクリーム色の花

仏事に使われる


なのに

これ猛毒のようです

植物では唯一の


毒物及び劇物取締法での

劇物

だそうです


なのになぜこれが仏事に使われる?

と調べると


その強い毒性で

場、空間の邪気を払い浄化する


とされているから

また


日本に持ち込んだのが

鑑真さんであることも

関係しているかもしれませんね


📝

宗教には詳しくなく

熱心でもない私が

偶然シキミに会ったのも


何か意味あるのかな?




ちょうどお彼岸の頃ですね🤗


私から贈る花言葉は

初めまして、お世話になってます😅




とはいえ、仏事の花が誕生花?😭なんて方もいらっしゃるかも。


なので、もう一つ。


今日の誕生花には

パンジーも。


花言葉は

温順

です。


こちらも今が花盛りですね。

我が家でも、いい香りがしています💠