3月12日 透かし百合 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

透かし百合

上向きに咲く百合。

花びらの付け根付近がやや細く隙間が見えることから透かしゆりだそう。



花言葉は

注目を浴びる

神秘的な美




百合って華やかで甘い香りが魅力的。

そして種類も多い。

よく見る百合は

横に向いていておっきくて

百合

です!って感じが強いのですけど

透かし百合は上を向いてお日様の光を思いっきり浴びる子供のようで、美しいというよりは、可愛い印象があります。


カサブランカや鉄砲百合は頭でっかちでちょっと苦手かな?と思われる人にも透かし百合なら大丈夫そうな気がします。


写真は数年前の母親の庭の透かし百合。

コロナ禍などがあり、水やりもされてなかったので、今はもうありません😢


私から贈る花言葉は

次に会えたら

またひょっこり芽を出してくれたら

今度は連れて帰って来ようと

思っています