3月8日 ニゲラ | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ニゲラ

キンポウゲ科クロタネソウ属


種が黒いから黒種草🌸


少し透き通った感のある青い花びらが好きで植えました。


実は毒があるんだよ、と知ったのは後のこと。


大体において植物は毒性があったり益性があったり、また両方を兼ね備えていたりすんのですけど、見た目だけではわからないから迂闊に口にしないようにしなくてはいけません。


わがパートナーは甘い香りとか、蜜を見かけるとすぐに口にしようとするから、散々注意しています。危ないから、では聞きません(忘れる?)


一番効果があったのは

『中に虫がいるかも知れへんよ』でした。以来、気を付けています。



花は見て楽しんで、香りを味わうのがいいかも。



このニゲラ、種がこぼれて勝手に翌年も咲いてくれますから育てやすい花です。

見た目の優しげな感じは私にはヤグルマギクにも似ているように思えます。



ニゲラの花言葉は

夢で逢いましょう



会いたいですね〰️⛸️


一日中、思ってますもの。

音楽も今はREPRAYでの曲がずっと脳内再生されていて。


流石にこの年になればパートナーもヤキモチなど焼かず、笑って見てます。


ふと気づけば私の寝場所から見える羽生くんのクリファやポスターは20枚を超しました😊


反対方向を見ると年取った👴

😞💨


なので羽生くんが見える方向に向いて寝たいのですけど、まだ五十肩の影響で横向きに眠れません。天井向いて寝てます。


天井に貼れば夢の中に現れてくれますかね〰️。

と、ニゲラの花言葉から妄想が広がります(言えないけど😁)


私からニゲラへ贈る花言葉は

お願い🙏

いいゆめ見させて

今年も綺麗に咲いてね


毒性あるけど優しげな花

好きです💠