2月26日 馬酔木(あせび) | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

馬酔木




ツツジ科アセビ属


毒を持っているから「悪しき木」

それがアシビ(アセビ)になったとか。


馬が葉を食べると酔ったようにふらつくから馬酔木とか




初めてその名を知ったのは

さだまさしさんの歌『まほろば』


春日山から飛火野辺り

ゆらゆらと影ばかり泥む夕暮れ

馬酔木(あせび)の森の

馬酔木(まよいぎ)に

たずねたずねた

帰り道


と言う歌詞で。


さだまさしさんの歌詞はとても綺麗で情景が浮かぶ。

   新しい歌に出会う度、頭に絵を描くのですが~

あせびと言う名を知らないから、頭で描くのに少し困った記憶があります。


おそらくその後、どこかで見て名札を見たときに


「あぁ、これが馬酔木なのだ」と。


想像してたより可愛いと、感じたように思います。


花言葉は

清純

献身


花期は3月から5月





先日2月の始め頃の写真。

花の月始めでしょうか?


有毒植物だけれども葉を煎じた汁を菜園の虫退治に利用することができるようですが、人が口にしないよう気を付けなければいけませんね。




余談📝

私が新しい名前の花や食べ物を知るのは、本だったり、歌詞だったりすることが多いです。


今はネットで直ぐに調べることができますけど、ネットのなかった時代は偶然に出会うと言う喜びも、今より多かったように思います


ついでにさだまさしさんの

『天までとどけ』の最初


『出逢いはいつでも  偶然の風の中

    煌めく君  僕の前に

    ゆるやかに立ち止まる

    懐かしい風景に

    再び巡り会えた

    そんな気がする

    君の胸に

    遥かな故郷の風

    舞い上がれ風船の憧れのように

    二人の明日 天までとどけ』


この後も素敵な歌詞が続きます。


馬酔木と言えば さだまさしさんを思う私です。


なので私から贈る花言葉は


出逢いは喜び


本や曲で知った植物や生き物

星座などに憧れ


もっと知りたいと思ったとき


その憧れの対象に出会えることは

とても幸せです


それが現実となるまでの

時間が長いほど

喜びは大きいかも

知れませんね🤗