1月7日 ヒマラヤ雪の下 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

ヒマラヤユキノシタ


ユキノシタ科ベルゲニア属属

花期は12月半ばから4月下旬


写真は秋に出かけたお寺の境内で。


分厚めの葉っぱと愛らしいピンクの花


ヒマラヤ山脈周辺が原産地。

(少し羨ましいです✨)


代表的な花言葉としては

雪の中でも葉っぱが青々とできるほど耐寒性があることから

適応

また、包み込むような葉っぱの付きかたからか

深い愛情


です。


この少し濃いめのピンク。


好きです。



ヒマラヤから来たとなれば日本の環境はどうだったのでしょうか?

健気に順応したのでしょうか?

咲いてた所は日当たりもきつくなく、風通しもいいところでしたから居心地はよかったのかもしれませんね。


私から贈る花言葉は

聞いてみたい

あなたの故郷のこと


ヒマラヤ山脈、絶対登ることはないけどあこがれの地です。🤗



余談📝

今日1月7日は爪切りの日


年が開けて最初に爪を切る日だそうです。


七草粥に使う七草を茹でた汁や、洗うのにつけていた水の中に爪を浸してから切ると、その年には病気にならないんだとか。

本当かどうかは分からないけど、試して損はないかな?と思います✌️