12月29日 プリムラ・ジュリアン | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

プリムラ・ジュリアン

サクラソウ科サクラソウ属


寒い頃から春まで咲き続ける花。(11月~4月)



他の花が春を待つのに比べて


先に咲くからラテン語のプリモス(最初)を語源とした花です。


ポリアンサとジュリエの交配から出来たものだそうですね。


プリムラと言うのがサクラソウ属の花という意味。

和名では西洋桜草というそうです。


私も大好きで、冬の寄せ植えに欠かせない花です。

可愛いので選ぶのに苦労します。



代表的な花言葉は

若き日の躍動と輝き

開運



家を建てたとき、入居したのが12月。

まだまだ若かった私は嬉々として庭に花を植えました。(後先考えずに)


最初に植えた花の一つがこのジュリアン。


パートナーとレンガを使って花壇を作って。

はるか昔ですね。

今、この季節。

そんな風には動けませんね。


以来沢山の花に手を出して、縁があったのや、なかったのや。

種類にすれば百は下らない。


ホームセンターで花の苗を見て、

特に冬場の寄せ植え用の苗を見ているとバリバリ動いていた頃を思い出します。


過ぎれば時の経つのは速い。


昔に戻りたい

とは、思わないけど😃


今年も後少し。

今年の反省をしつつ、来年やりたいことを、一つ二つ考えたいなと思っています。


私からジュリアンへ贈る花言葉


『あの頃君は~若かった~🎶』



余談📝


1921年に発見された小惑星に、プリムラにちなんで名付けられた

『Primula』があるそうです。


さすがに見えませんけどね✨

さくら色だといいな!