1月6日 金柑 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花は

金柑


我が家の金柑。

時折思い出したように実ります。


花はしょっ中咲いてるように思うのですけど。

隣のミカンやすだちほどには実らない。


それでも黄色く甘熟した実は甘くて、たいてい私の口に入ります。

(田舎育ちの子は、木の実が大好きなのです😁)


江戸時代頃、中国から渡ってきた金柑は、花も実も楽しめることから広まったそうです。


民間薬として、咳や喉の痛みを治すと言われてることも人気の要因でしょうね。


私もまぁまぁお世話になってます。


かの夏目漱石さんも正岡子規さんに熊本から贈った事があるそうです。たしか子規さんは労咳でしたっけ?


友人を思って送るほど効果が有名だったと言うことですね。


代表的な花言葉

感謝


正岡子規さんもきっと漱石さんに感謝してたでしょうね。


我が家の金柑は少ないので、甘露煮にするほどではないのですが、たまに買ってきて作ります。(今年は柚子茶にしましたけど😋)


寒い季節、風邪が心配な季節。

作り置きしておきたい物の一つです。


余談

私の母親も金柑を植えてましたけど、実りが少ないとボヤいてました。

植物との相性も遺伝てあるのかしら?😱


私は、ボヤきませんけど🤗



そこで

私から金柑に贈る花言葉は

そろそろいかがでしょう?

今年は頑張ってみませんか



って、ボヤいてます?😁

ミカン科ミカン属

金柑の花期は

7月~8月


どうやら我が家のは四季咲きかも🤗