5月5日今日の誕生花たちとこどもの日 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

アザミ

アザミ

花言葉は厳格

野薊が10/21の誕生花なんですけど

単にアザミ。

写真はオニアザミかな?




アルストロメリア(11/19)

花言葉は気配り




マリーゴールド(11/7)

変わらぬ愛




花菖蒲(5/31)

花言葉は信頼



他にはダリア

⬇️は昨年の記事です。

読んでくださると嬉しいです



昨年の秋、やはりちゃんとありました。
大きく見事に咲いていました✌️


今日はこどもの日ですね。
昔むかし、母親が柏餅を作ってくれてました。
そのための葉っぱを母親と採りに行ってました。
父親が餅が大好きで、もろぶた(分かるかなぁ?)にいっぱい作ってましたね。
男の子はいなかったんですけど😅

そのうち柏餅はいつの間にか作るものから買う物に変わっていきましたね。
時代    ですね。

田舎の思い出です。

最近では鯉のぼりを見ることが少なくなり寂しいです。🎏

でも、嬉しいこともあって。

端午の節句が近づくと、お店では武者人形や鎧兜が飾られますね。

ショッピングモールなどでもそういうコーナーがあって。

毎年見に行くんですね。
『結弦』という伊達政宗公の兜を模したものを見に。
青が入ってて、贔屓目かも知れないけれど他のものより綺麗に見えます。

見るだけ
なんですけどね。

孫でもいたら、男の子だったら絶対買ってるなぁと思いながら。

パートナーに
『要る?』って聞いたら
「要らないよ」と笑われました。
要ると言えば、買うつもりの私でしたけど😉
こどもの日、せめて今日一日晴れててほしいな
と、思っています👦👧