木立ちダリア | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。


写真は木立ダリア(皇帝ダリア)


毎年秋に行くお寺に昨年咲いてました。

背の高い花です。


ダリアは16世紀に原産国の中米からヨーロッパに渡り、日本へは1842年にオランダからやってきたそうです。


皇帝ダリアは私が小さな頃は見なかったように思いますが、ある時期爆発的に人気が出たようで車で走ってるとあちらこちらのお家の庭で見かけるようになりました。


最近はそんなでもないのですけど、背が高い分、安定させるのが大変なのでしょうか?


代表的な花言葉は

『乙女の真心』

そう聞くと、乙女が愛しい人を求めて首を長くして待っているようにも見えますね。


高いものだと五、六メートルにもなるそうです。


ピンクの優しい花が上から見守ってくれてるようにも見えます。


私からの花言葉は

『今年の秋も逢えますように』

元気で育って欲しいものです🤗