4月5日 紫花菜 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。

今日の誕生花

ムラサキハナナ

別名  ショカツサイ

 アブラナ科オオアラセイトウ属

大根に似た紫色の花


若葉は食べられるし

種からは油が取れて有用な植物のようです。


とても強くて、あちらこちらで咲いてます。


きれいですね。


花言葉は

「癒し」

「溢れる知恵」

「仁愛」

だそうです。


どこにでも咲く

とはいえ、以前植えてたのにもかかわらず(育たず)、写真が撮れたのは今回が初めてでした。

なかなか私にはご縁がなかったようです。


なので私からの花言葉は

『やっと』

ですね。🌷


 今日の誕生花にはダッチアイリスが。


今年も我が家の鉢植え。伸びてきてます。

咲くでしょうか?


昨年の記事です。

読んでくださると

嬉しいです。🥰