2月17日 野草 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。







野草とは国語辞典によりますと

    野や山に生える草


で、草とは

    植物の一類

    花が咲き一般に茎は柔らかく、多くは冬に枯れる

    雑草

    馬草   飼い葉


ということで、野草とはその辺に生えている雑草 全般   かな?


なぜか雑草もたくさん入ってる私のスマホ。

名前を知りたくて撮ったものの調べきれていないものが沢山。


整理下手がこんなところにも出ちゃいますね😅


野草の花言葉は

『思いでの人』

『実利主義』


私からの花言葉は

『あなたは逞しい』


時には邪魔で抜いたりもする雑草。

それでもやはり生えてきて。

根負けしちゃうことも。

逞しいなぁ~と、小憎らしくなったりもするのですけど。


花が目立つと園芸植物としてホームセンターに並んだりもするけど、大抵は【雑草】という名で一括りにされて邪魔者扱いされてます。


でも調べると薬草になったり食用になったり、そして小さな花を拡大して観るととても可愛らしいことを知ります。


知らず知らずに素っ気なくしてたんですね私たち。


で、知っちゃうと

抜くのをためらったりも😁


もし道端で雑草を見つけたら、

そこが危なくない場所なら、

拡大鏡なんかで見てほしいな

なんて思います。


可愛いのを見つけたら

『得した~🙌』なんて思えますよ✨

   


今日の誕生花にはイフェイオンも。

過去記事ですが、よろしければ読んで下さいね🙏