キダチキンバイ? | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。


庭のプランターにいつの間にか育ってた花。

とても密な鉢なので気づいてなかった。


とても小さな、5ミリくらい?の黄色い花びら4枚。


切り花にできるかな?と思って切ったらすぐにクタッてなった。


名前が気になってGoogle Lensさんに教えてもらったけど、なかなかピンと来なくて。


ヒレタゴボウ?

チョウジタデ?

ミズキンバイ

でも花びらの枚数や葉っぱの形、大きさが合わなくて。


たぶん

キダチキンバイ。

自信ない😅


アカバナ科チョウジタデ属


花言葉は

見つからなかった😢


では、私から花言葉を。


『あなたのお名前は?』


雑草に入ると思うんだけど、こんな可愛い花を見せられると処分出来ない私。


もうしばらく咲かせておきましょう🤗