7月6日 向日葵 | 秋桜

秋桜

大好きなお花にまつわる思い出語り。
私花暦では
誕生花に合わせて綴っていきます
他にも空なども。










夏の花の代表格

キク科ヒマワリ属


夏生まれの娘が

    大好きな花です。


花言葉は

「愛慕」

「あなただけを見つめる」


私からの花言葉は

『明るい方へ』



太陽に向かって花を咲かせることから

「向日葵」

古代インカ帝国では太陽神のシンボル

そこからでしょうか?

ペルーの国花です。


余談📔

元気よく見えて明るいイメージの

ヒマワリですが

神話のひとつにこんなのが



太陽神アポロンは水の妖精と恋仲

けれどアポロンは絶世の美女

エウコトレに

心変わり。

(ほんと気が多い神様です😅)


それを見た水の妖精は

エウコトレの父親に告げ口を


激怒した父親は

娘を生き埋めにします😱


エウコトレの死の原因を知った

アポロンは

水の妖精を疎ましく思います


許しを乞い

愛を取り戻したい水の妖精は

何日も地にひれ伏し

食もとらず😢


そのうち足が地に根づき

体は茎に顔は花に変わった


そして太陽の方を今も見続けている


それがヒマワリ


嫉妬は悲しい結果しか生みませんね

意外なヒマワリのお話でした。




また、ヒマワリはロシアの国花


この時期

映画「ヒマワリ」が

思い出されて

より

悲しくなります


明るく見える何かも

もしかしたら悲しい心を

かくしているのかも知れない


そんなことをふと思ってしまいます


見かけだけで

うわべだけで


人を妬んだりしてはいけない

羨んではいけない


そんなことを教えてくれる花

なのかも知れませんね

🌻