お世話になります。凸凹母さんです。



お立ち寄りくださり
ありがとうございますひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり







続きです。




現在小1末娘
知能と学習の理解をはかる
検査を受けた結果



書字は年齢的に対象外だそうで
検査項目に含まれなかった
しかし、同年代に比べると
書くのがとても遅く
非常にエネルギーを使うのが見て取れるそう


読字と計算力も
やはり平均より劣るが


自閉の特性である
見通しの持ちにくさ
イメージのしにくさ
まわりに合わせることの難しさ


が強く影響していること


これはいい例だろう↓↓




同時処理という
複数のことを一度にこなすこと
例えば「読む」だけならできるが
「読みながら理解する」など
は難しいという


なるほど
単語の途中で区切るのは
理解していないからでなく
ただ文字を追って言葉に出すからなのか


何れにせよ
支援が必要なことには変わりない
量よりも質を高めること
ICTを活用してください
との事だった


早速担任の先生に報告
今までも工夫を凝らして学ばせてくれたが
医師の診断書の影響は絶大だった


これは診断書が出る前のノート↓↓





全部自分で書いている



これは診断書が出た後のノート↓↓






先生がある程度書いてくれて
穴埋め方式のノートになっている





↑↑この教科書の
がまくんとかえるくんのセリフの部分に
それぞれ黄色と青のシールが貼ってある





先生の細やかな配慮のおかげで
娘は学ぶ楽しさを知った


お勉強はちょっと難しいけれど
わかった時が面白くて好きなのだそうだ


もし適切な配慮がされなければ
学ぶことが苦痛だっただろうし
学校嫌いの娘は
完全に不登校になっていただろう


毎日遅刻はするけれど
時々リフレッシュ休暇も取るけれど
今日は学校へ行って学ぼうと
思える日がある


早めに手を打てて本当に良かった




人よりできなくてもいい
学ぶ楽しさを知った価値は大きい