こんにちはニコニコ
運動する時の服装やシューズについて
どんなものがよいかわからない、と
ご質問をいただくことがありますので、
過去に書いた記事を加筆・修正し、
抜粋してみました星
迷われている方、
ご参考になさってみてくださいねニコ



①服装について

基本的には
・タンクトップor半袖
               +
・ズボン
    (季節or好みに合った丈とデザインで♪)


汗をなかなかかけない体質で、とか、
冬は最初寒いし、等々、
「長袖を着たいなぁ」という方は、
薄手のものを重ねて、
暑くなってきたら一枚脱ぐ
という方法をオススメいたしますニコニコ

*熱をこもらせない、
*適度に涼しい、
*快適に動ける、
が大事です星
通気性のよい素材のものを音符


終わった後、体が冷えないように、
一枚上に重ねられるものが
あるとなおよいですねニコニコ


女性の方は特に、
二の腕を出すのをためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、
(わかります!私も昔はそうでしたニコ)
一度、えいやっ!と出してしまうと、
こんなに快適に動けるんだーキラキラ
と、その違いにびっくりしますよ爆笑
肩周りに布の抵抗がない感じ!
そして、
脇を出すことで得られる涼しさ!
よかったら一度お試しくださいウインク




②シューズについて

基本的には、
運動靴、スニーカーです。

初めての方は、とりあえず、
ご自宅にある、外履きのものを洗って、室内用にしていただいても良いかと思います。

もし、家にそのような靴がなかったり、
新しく購入を考えてらっしゃる場合。
その人によって、足に
合う合わないがありますし、
値段も高価なものから、
お手頃価格のものまであるので、
難しいのですが、
いちばん良いのは、やはり
ダンスエクササイズ用、
エアロビクス用、
となっているシューズです。
室内の床用に、
滑りにくく出来ていますし、
横の動きに対応するために、
ハイカットでくるぶしまで覆われているデザインが多くなっています。

ただ、専用シューズとなると、
高価だったり、
大きな店舗に行かないとなかなか種類がなかったり、そもそも置いてなかったり(!)
ということもありますショック

私も昔、シューズを探して、
お店をかなり渡り歩きました。
ネットでも買えるのですが、
やはり実際に履いて決めたいですもんね。

そんな時、スポーツ店の方にオススメしてもらったのが、
初心者用のランニングシューズで、
自分の足に合うもの、です。
中級・上級用になると、
走るためのいろいろな機能がついてくるので、
できればベーシックなもの。
あとは履いてみて、
お店で動いてみて、
軽くジャンプしてみて、
自分の足に合う!と思うもの。

インストラクターになる直前まで、
私はランニングシューズで、
エアロビクスのレッスンを受けていましたニコニコ
特に問題なく動けていましたよ〜。
今、そのシューズは、
ジョギング用に使っていますウインク

ランニングシューズは、
どのお店に行っても、
1番たくさん置いてありますよね。
形、デザイン、価格、
自分に合うものを選べると思います。

長く続けたいので、専用のを買っちゃおうかなぁという方はぜひそちらを、
とりあえずそこまでは必要ないと思うんだけど…という方は、履いてみて合うもの、
探してみてくださいねウインク

もし新しく購入を考えてらっしゃる方は、ご参考になさってみてくださいニコ