Fischer'sの動画を見て、
「フルーツでゼリー作りたい‼️」
と言い始めた小3息子。

「いつ作る?いつ作る?」
と食い気味に聞いてきたので、
「じゃあ、夕飯の買い物のついでにフルーツ買ってこよう」と言うと、
「うんニコ
と、いつもは絶対についてこない買い物についてきました爆笑

いろんなフルーツがある中で、選んだのは
グレープフルーツキラキラ

酸っぱくて苦めなフルーツだけど、色もきれいかな、と思って。

グレープフルーツそのものを器にしたかったので、薄皮と実はスプーンで取って、果汁は絞ってゼリー液に。




薄皮を取るときに、底に穴を開けてしまって、ゼリー液が少しこぼれてしまいましたが🤣
とりあえずOKグッ

息子が「一晩待つんだよ〜」
(本当は2時間くらいでいい爆笑)
と冷蔵庫に入れて、今朝出してみたら、
かなり固いゼリーができましたキラキラ


スプーンでツンツンして
「スライムみたいだね〜」
食べてみたら
「苦〜いショック」だって。
私は爽やかな苦味で美味しかったですけどねニコニコ



「なんでこんなに固いんだろうね〜」
「冷やしすぎたのかな?」
ふむふむ。なるほど。
いろんな可能性を一緒に考えるのも楽しいなニコニコ

子どもの「やりたい‼️」をできる限り叶えたい。
あんまりお金がかかるのは無理だけど(笑)、
できる範囲で叶えてあげたら、子どもたちは自然に、楽しく学べると思うんですよね。
取り組む姿勢も随分違いますキラキラ

次作るときは、液をもう少し多めにしようかな。