先日のカウンセラーさんとの面談の際に、

「お母さんがツラくなってることを、私から先生にお伝えしてもいいですか?」

と聞かれたので、

「私からは言いにくいので、お願いしたいです」

と伝えました。


そしたら今日、息子を迎えに行ったときに担任の先生がいらして

「カウンセラーから聞きました。お母さんがツラくなると、〇〇くんもそれを感じてツラくなってしまうと思うので、お母さんの無理のない範囲で、今日は無理だ〜と思ったら、ね。(休んでもいい、とは言わない笑)お母さんも〇〇くんも持続可能な範囲で、やっていきましょう。また学校とも相談していきましょう」

って。


思わず涙ぐんじゃいました悲しい

ありがたくてキラキラ


だいぶ心が軽くなりました。

本当におねがい



「しんどかったら休んでもいい」っていう選択肢が1つ加わるだけで、こんなにも気持ちが楽になるのかぁ〜キラキラキラキラキラキラ



学校に行くのが嫌な息子や他の子たちも、こんな気持ちなのかなぁって思ったら、

「そりゃツライよね…」

って思いました。


あの小さな心と体で、こんなプレッシャーに耐えてるのかと思うといたたまれなくなります。



やっぱり、無理せず、たまには休んでもいいって「あり」です。


で、「大丈夫」が貯まったら、また頑張ったらいいんだって改めて思いましたニコニコ