今日は息子の初の授業参観でした。


昨日、少し体調を崩してお休みしたせいもあるし、普段からあんまり授業に参加してない…というか話を聞いてない様子もあるので、今日、何をやるのか、知りませんでした。

昨日は忙しく、電話で確認することも無かったので、今日はいつもの通り、算数と国語を持っていきました。


!!

授業参観の内容は道徳えーん

大体道徳のことが多いので

「やっぱりか〜」と思いましたが、そこからの対応がひどすぎて、感情を抑えることができず、泣いてしまいました。



授業開始に少し遅れて登校した息子。

ランドセルを机に置いて座っていました。

すると先生が一言。

「ランドセル、そのままでいいよ」



それだけ。




その後、他の子たちは先生の指示の通りに、道徳のノートに何かを書いたり、隣同士で発表し合ったり、ノートを持って他の子に意見をシェアしに行ったりしていましたが、

うちの息子はランドセルを机の上に置いたまま、

そこにずーっと座っていました。


先生も、何度か子どもたちの席をまわり、何人かの子に話しかけていましたが、うちの子にはひとっ言も話しかけませんでした。


1時間、そのまま過ごし、その後の帰りの会の前も後も何もありませんでした。


息子はまるでそこにいないかのような…。

そんな扱いでした。


私は何度、息子を連れて帰ろうか、考えたかわかりません。

そんな場所にいても、なんの意味も無いし、むしろ苦痛なだけだと思ったし、

何より、私自身が耐えられなかったので…。


でも、

「もしかしたら、授業を受ける気になって、支度を始めるかもしれない」

「もしかしたら、先生が声をかけてくれるかもしれない」

もしかしたら…、もしかしたら…、

と考えて、何とか踏みとどまりました。



が、その時は来ませんでした。



私の目の前を先生が横切ったときも、目も合いませんでした…。



とにかく、ポツンと一人でただ教室にいるだけ、授業に参加することもできず、席を立つこともできず、たまに振り返って私の方を見るくらいしかしない息子を見ていて、本当にいたたまれなくなって、悔しいし悲しいし腹立たしいしムカつくし…一言では言い難い感情がうわぁ〜って来て、私はずーっと泣いていました。


本当に無理だ…。私が。



息子本人は、特に気にしていない様子でした。

傷ついている様子もなく、かと言って自由にできてラッキーという感じでもなく、「途中、虫がいて、そっちが気になっちゃったよ」と帰りに話していて、授業は全く聞いてない感じでした…。




授業が終わって帰りの会までの間の時間に、去年から一緒の仲良しくんや、幼稚園からの仲良しくんなど、お友だちが何人か息子に話しかけてくれました。

私も「〇〇くんのお母さん」と女の子に声をかけられ、

「〇〇くん、どうしていつも早帰りなの?」と聞かれたので、

「学校に長くいるのとツラくなっちゃうから、今練習中なんだ〜」と言うと

「ふ~ん」という感じで去っていきました。




懇談会では、先生の顔を見ると怒りの感情がわいてきてしまうので、見ないようにしてました。

話をしたかったのは山々でしたが、話をしたら『涙の訴え』になってしまい、冷静に話すことはできないと思ったので、早々に帰りました。



昨年度の先生は、やり過ぎなくらいやってくださる先生だったのですが、今年度の先生は怒鳴る指導をする先生だし(息子が二重人格か!?って言ったくらいガーン)、今まで喋ったのは数回だし、そのうちの一回は「ドリルが遅れているから進めてほしい」という要望だったし…


はっきり言って、期待は全くしてませんでしたよ。

何なら信頼度もマイナス100くらいからのスタート。


でも、教室に行ったら、あたたかく迎えてくれるもんだと思い込んでいました。

他の子と同じように、声をかけてくれるものだと。


ということは、少しの期待はあったのかもしれませんが、まぁ〜あっさり裏切られましたね〜えーん


でも、大多数の先生の対応はそんな感じなのかもしれませんね。

昨年が恵まれすぎていた…キラキラ


さて…。

こんなふうに文句だけ言っていても始まらないので、ああいう態度をとった理由、放ったらかしにした理由を聞いてみようと思います。

先生なりの理由があったにせよ、親としては

「何もしなくていい。ただそこにいればいい。透明人間のように。クラスの一員にならなくていい。授業も受けなくていい」と拒絶された気分でした、と伝えようと思います。

だって、事実だから。

そして、

「毎日、行くのが嫌だと言っている息子を、何とかなだめて、学校に送っていっている私の苦労は、全く報われていないと感じたし、こんな対応が続くなら、この先、送って行くのは嫌だ」とも。


こちらの気持ちを伝えて、相手の出方を見る。

今はこれしかできることがないです…。


さぁ。どう出ますかね〜。



また書きますね。