昨日から新学期が始まりました。




息子の小学校では毎年クラス替えがあるのですが、今年は幼稚園の時に仲良かった子と、昨年のクラスで仲良かった子と一緒になれたんです〜照れ

それを知って、ちょっと安心キラキラ

ただ、担任の先生がちょっとクセのある先生なので、大丈夫かなと心配しています。

!今のところ、先生も気にかけてくれているようだし、今日、先生の印象を聞いてみたら

「すごく元気だから、○ちゃん大好き〜ラブラブ

と言っていたので、今のところは大丈夫そうです。

今のところはね。まだ二日しか経ってないので。


二日目の今日は、朝からあまり寝起きが良くなく…

昨日の夜、ゲームでお姉ちゃん達にハブられて怒ってて、寝るのが遅くなってしまったのせいもあると思うんだけど、今日は本当に寝起きが悪かったえーん

「やだな〜行きたくないな〜休みたいな〜」

のオンパレード爆笑

あぁ〜、キタキタ爆笑


何が嫌なのか聞くと、

「頭を使うのが疲れるから嫌だ」と言うので、

「でもぷよぷよやってても頭使うよね」と言うと、

「ゲームは楽しいから平気」と言う。

「先生の真似をして、ノートに字を書くのが嫌だ」と言うので、

「マイクラのコマンドを YouTube 見ながら写すのと一緒だよね」と言うと

「あれは楽しいからできる。でも勉強は楽しくない」

なるほどね〜。

「あと何でも持ち込み OK だったらいい」

なるほどね〜。


やっぱり楽しくないから嫌なんだな〜って思いました。

最近観た『夢見る小学校』では、子どもたちが自分たちで学びたいことを見つけて、話し合って、1年間のテーマを決めて、それに取り組むので、みんなの目がとてもキラキラしていて、学ぶことが本当に楽しそうでした。むしろ遊んでる感じ。

でも、今の小学校の子どもたちは、興味もないことを椅子に長いこと座らされて、先生の話をひたすら聞いて、覚えたり、黒板をひたすら書き写す…という大人でも苦痛な時間を過ごしていて目が生きていない気がします。


勉強って本来は楽しいことですよね。

知らないことを知れるし、できなかったことができるようになるのに、それを楽しめない今の状況ってどうなのよムカムカとか思います。


子どもたちには好きなことを好きなだけ学んでほしいし、たくさん失敗もして欲しいです。


あ、話がそれましたが、

新学期、新しいクラスメートと担任の先生。

これからが楽しみですニコニコ



公式アカウント、開設しました。

良かったら登録してくださいラブラブ

チャット機能も使えます。

お返事には少しお時間かかるときもあります。