誕生日プレゼント②は、長女からのプレゼント。


長女は今、服飾に興味があり、この春から学校に行く予定なのですが、少し前からアルバイトでインターンとしてデザイナーさんのアトリエで修行笑させていただいているんです。


そのデザイナーさんのファッションショーが私の誕生日の日に開催されました。


ショーが誕生日にある、という話を以前聞いたときに

「せっかく誕生日だし、行きたいなぁ」と話したら、

デザイナーさんに話してくれたらしく、

「招待してくれるって」とのこと。

デザイナーさん、ありがとうございますラブラブ



午前中からのカフェのお手伝いの後、青山へ…

って、ハードスケジュール過ぎだろ…笑い泣き

と、思わず自分に突っ込みましたが、

きっと楽しいはずニコニコルンルンと信じて出かけました。



ショーをやったのは、とっても素敵な場所で

どうやら、結婚式なんかも催されるところみたいです。

会場に着くと、以前イベントでお会いしたことのある方が受付にいらしたので、名前を告げたら
「あっ。〇〇ちゃんのママ!
と、すぐにわかっていただき、招待状をいただきました。


可愛いシーリングスタンプ付ハート



中身も可愛いラブラブ


ファッションショーを観るのは、生まれてはじめてで、お客さんたちもおしゃれな人ばっかりだし、ちょっと気後れしちゃったけど笑スタッフのみなさんも優しくて、とても良い空間でした照れ

長女はショーに参加するのは今回で2回目。
前回は右も左も分からない状態で参加したので、全く動けなかったそうで、とっても悔しがっていました。
「さぁ、今回はどうなのかな?」と、やっぱり職場見学状態爆笑

ショーが始まると、歌手の方が出てきて歌を歌い始めて、次から次へと新作のお洋服を着たモデルさんたちが出てきて、一気にデザイナーさんの世界に引き込まれました。

「そういえば、どのお洋服に関わったのか、聞くの忘れちゃったなぁ」
と思いましたが笑どのお洋服も可愛くて、ワクワクしましたルンルン


ショーの後、外に出るとデザイナーさんが他のお客さんとお話をしていて、お礼を告げると
「〇〇ちゃん、すごく頑張ってくれたんです。どれを作ったか、わかりましたか?」
とお褒めの言葉をいただき、
「あ、どれを作ったか、聞くの忘れちゃったんです」
と言うと、
「そうでしたか。帰ったら聞いてみてくださいね。今後とも末永くよろしくお願いします」
と、ちゃんと戦力として認めてくれてるのを感じて嬉しくなりました照れ
さらに、受付で対応してくれたスタッフの方にも
「〇〇ちゃん、裏でめっちゃ頑張ってましたよ」
と言われて、ますます嬉しくなりましたキラキラ


社会に出て、ちゃんと仕事ができていること。
家族以外の人がちゃんと見ててくれて、ちゃんと認めてくれること。
それが嬉しくて、自分が褒められたわけじゃないのに、舞い上がってしまいましたバレエ
ショーも素敵だったし、娘の頑張りも感じられて、最高の誕生日でしたキラキラ


子育てって、正解がなくて。
自分の対応が子どもにとって良いことなのかそうじゃないのか、合ってるのか間違ってるのか…。
答えは今のところ出ないけど、
こういうとき、
「お母さんやってて良かったなぁ照れ
って思うんですラブラブ

何かある度に悩んで、その時の最善を選んで対応して…。
もちろんいつも冷静な訳じゃないから、最善じゃないときもある。
それでもずっと一緒にいて、見守る。応援する。
それは、親の責任であって、醍醐味であって、楽しみハート
子育てに終わりはないから、これからもずーっと楽しみたいと思います照れ