もうすぐ3年生になる息子。


数字が好きなので、結構それを絡めて会話をします。

「もうすぐ3年生だね〜」

「そうだね〜。○ちゃんはどんな3年生になりたいの?」

「算数が得意な3年生!!

「それ、2年生の今でも得意じゃん爆笑他には?」

「あ、○ちゃんね〜、3年生になったら毎日、普通に行くから」

「えっ?ホントに!?

「うん。2年生でいっぱい休んだから、行くよ」



そっか。

休んでた間に『大丈夫』が溜まったのかな。


「行かなきゃ」じゃなくて「行こう」や「行きたい」になってくれたらいいな、と思います。


それに、行かれなかったとしても、それはそれで良いかな、と思っています。

何度か書いていると思いますが、

学校に行くことがゴールではないので。