今日、息子を迎えに行くと、事務の先生が

「今日はお母さんに謝らないといけないって教頭先生が言ってらしたんですが、ちょっと動物の方に行ってしまったので、代わりに私が謝りますね。ちょっと上がってもらっていいですか?」

とおっしゃるので、言われた通り、いつものランチルームに行くと、普段と変わらない息子の姿。


「ちょっと、あれ見ていただけます?」

と外を指差したところには、ペンキが塗られたばかりのコの字のコンクリートの椅子みたいなものが。

「今日、あれにペンキを塗ったんですけど、服に付いて汚れてしまって…すみませんでした」と。





いえいえ~爆笑ですよね。

そんな経験させてもらえたなんて、ありがたい話ですよ。




今朝ちょうど、

「どんな学校だったら行きたくのなると思う?」

なんて話をしていて、

「何でも持ち込める」

「1月から3月までで30日休んでいい」

「苦手な科目はやらないで、得意な科目をガンガンできる」

「マラソンは強制参加じゃない」

など。

「でも、何でも持ち込めたら、お休みしないよね、きっと」

「そーだね」

なんて話をしていたところだったので、勉強以外のことをやらせてもらえたのは、とてもタイムリーで、ありがたい事でした。


ペンキは水性だそうなので、お風呂に入れば落ちるでしょう。


服もお湯でふやかせば落ちそうです。


余談ですが、帰ったときに長女に息子のズボンを見せたら

「カッコいいじゃん」だって爆笑