中3不登校ガール。

今日はカウンセラーさんとの最後の面談でした。


実は昨日、精神科の診療の帰りに、ちょこっと学校に行ったのですが、それがすごく疲れたらしくて。

今日は午前中、大好きなお菓子のレッスンがあったのですが、それすら行かれないくらいだるかったようでした。

でも「カウンセラーさんとの面談は最後だから」と頑張って起きてきました。


カウンセラーさんは、いつものように、ニコニコと話を聞いてくれました。

昨日、学校に行ったことを担任の先生から聞いたらしく、

「〇〇先生(担任)、すっごい笑顔で話してたよ〜」って。

「あんなに先生を笑顔にできる〇〇ちゃんはすごいと思ったよ」って。

カウンセラーさんに言われると「ケッ」って思わないから不思議〜爆笑



2年生から通い始めて、私抜きでは行けなかった面談も、最近では自分から

「私一人で行こうか?」と言うようになって、

「学校に安心安全な居場所を見つけたんだなぁ」って思いました。


カウンセラーさんも色んな人がいるので、やっぱり合う合わないはあると思うんですよね〜。

だけど今回は、娘にも私にも『合う』人で、

何でも話せる、味方になってくれる、

ありがたい存在でした。


卒業したら、面談はしてもらえないけれど、

また来年度も継続してくれたら、元PTA会長という職権を乱用して(笑)、会いに行こうかと思っています。


「毎回、お二人に会えるのが本当に楽しみで。私にとっても癒やしの時間でした。ありがとうございました」

「これからも応援してるからね。頑張ってね。あ、でも頑張りすぎないで、少しは休んでね」