3学期が始まって、結構ちゃんと学校に行けている息子くん。



(この前の大雪の日。お馬さんも寒そうでした)



毎日の送り迎えは変わらないけど、良い事だな〜と思っています照れ

先日、学校のアンケートがあったのですが、

学校生活について、

「友だちがたまに誘ってくれたりするから楽しい」

って書いてあったんですよね〜。意外でしたけど嬉しかったです爆笑



それに、毎日お友達に会うのを楽しみにしてるような言葉を言うようになりました。

毎朝文句を言うのは変わらないのですが(笑)、

「○○くんに会えるかなぁ」とか

「昨日の友だち、今日も来るかな」とか。

少しでも学校を楽しいと思えるようになってきた感じがするので嬉しいです照れ


教頭先生にも

「大体だんだん来なくなってしまうことが多いんですけど、毎日来られているのですごいと思います」

と褒められましたキラキラ照れ

「3年生になっても、きっと大丈夫ですよ」とも。

息子が褒められると、自分が褒められたような気がするのでとても嬉しいです。

母、単純爆笑


でも、そうやって小さな成功をひとつひとつ重ねていくことが大事ですよね。

それが本人の自信になるし、母の自信にもなります爆笑


学校に行くことがゴールじゃないと思うし、それだけが正解だとは思わないけど、

やっぱり、学校を楽しめるようになってほしいと思うし、体のためにも、朝起きて夜寝る生活を今のうちに身に着けて欲しいと思っています。

そのために、毎日送迎しているので車



で、

学校をより楽しめるように、

というか、授業にちゃんとついていけるように、

いやいや、あまりにも九九ができてなくてあ然としたので爆笑通信教材を始めました。


昨日届いて、早速やってみたら、間違ってもちゃんとはなまるをくれるらしく、モチベーションが落ちない工夫がされていて、それはそれは楽しそうに、苦手な九九も「やった!できた!」と取り組んでいました。


続くといいなぁ〜。

教材も学校も。