「昨日は4時間目まで頑張ったので、今日は休みたい…」

と言う息子。


「いやいや、さすがにそれはだめだと思うよ〜」

「じゃあ、行ったらすぐに帰りたい」 

「うーん…それは先生に話してみないとね〜」

「交渉する!

「そうだね」


…とは言ったものの、そう上手くはいかないだろうと思ったのですが…




帰れました爆笑




昇降口に着いて、上履きに履き替えた時に、偶然担任の先生が通りかかり、交渉開始。


遠くから息子の様子を見ていましたが、落ち着いて、自分の言葉で話ができていました。

先生も「うん、うん」とあいづちを打ってくれて、

「ちゃんと聴いてるよ」のメッセージを息子に伝えてくれていました。


しばらくすると、ランドセルを開けて先生が宿題をチェックしてくれました。そして、今日の分の課題も出してくれました。

どうやら交渉成功ですキラキラ


「じゃ、今日はゆっくり休んで、明日また来てね」


教頭先生だったら粘っただろうなぁ、と思ったけど、

担任の先生の優しさ、というか「息子のことを信じてくれてるんだなぁ」と感じて、ありがたかったです照れ



帰ってから

「いっぱいあるんだよなぁ…」なんてボヤきながらも、先生と約束したから、と頑張りました。

もうちょっと、「できそうならやってね」の課題もやって欲しかったけど、それは私の考えなので、やらなくてもしょうがないか。一応「帰してもらえたんだから、やって行ったら?先生喜ぶと思うけど」とは言ったのですが、やりませんでしたね〜(笑)。



明日は、小学校の30周年の式典があるそうで、給食も記念メニューキラキラ

と言ってもカレーですけど(笑)

息子は大好きなので、ありがたい照れ

給食様々です。




早く帰ってきたので、途中で迎えに行かなくて良くなった私は、これ幸いルンルンと息子をお姉ちゃんたちに任せ、IKEAやUNIQLOへひとりでお買い物〜ラブラブ

IKEAでは、丁度モミの木の販売が始まったとかで、大きな包みを抱えたお客さんがたくさんいました。


もうすぐクリスマスですね〜照れ


クリスマスには毎年、うちのシェフでパティシエの三女が美味しいご飯とケーキを作ってくれるのですが、今年は何を作ってくれるのかなぁ〜ラブラブ楽しみですおねがい