ハロウィンの日、信じられない凄惨な事件が起きました。


そのニュースを学校を風邪症状でお休みしている小2息子と見ていたら、

「仕事もうまくいかず、友だちともうまくいかなくて死にたくなって…」という字幕を読んだ息子が


「近くに良い人がいればよかったね。友だちとかきょうだいとかおかあさんとか」


って言ったんです。




びっくりしましたびっくり


そうやって助けてくれる人がいたら、この人はこういうことを起こさなかったのかもしれない、

って考えられたのが


「すごい!!キラキラびっくり


と思いました。




「そうだね。○ちゃんにはママもねぇねもパパもばぁばも、いっぱいいるからね。ツラいときはいつでも言ってね照れ

そう言いました。




「ちなみに○ちゃんは何て言われたら嬉しいの?」

と聞くと

「可愛いとかカッコいいとか。でも、可愛いはいっつも言われてるか、クラスの子に」

ですって。


いや、そういうことじゃないんだけど…爆笑

ま、いいか。



近くに良い人がいたら、悪いことしなくて済む



それだけが全てではないけど、かなり重要なことに気付いてくれたのかもな、と思って嬉しかったですハート