昨日は、息子とスクールカウンセラーさんとの初面談でした。



前回の面談で、私から「できれば本人も同席させたい」と伝え、敢えて確実に学校にいられる時間に、3時間目に面談時間を設定していただきました。



で、昨日。


一昨日、「明日は3時間目にカウンセラーさんに会いにいくから、2時間目までは頑張ってね」と伝えておきました。


昨日は、前日寝たのが遅かったせいか、いつものように(笑)眠そうで、更に『今季一番の冷え込み』にやられ、「寒い寒い」を連呼えーん

そんな息子にホットココアとお茶漬けの温かいメニューで対抗爆笑


少しずつ体温が上がってきたら元気になってきて、やっと動き始めました。



2時間目まで、という軽めの目標設定だったのにも関わらず、学校に着いたのが遅かったので、昇降口には誰もいない…と思ったら、補助の先生がたまたま通りがかったので、

「3時間目にスクールカウンセラーさんの予約をしているので、その時間に迎えに来ます」と伝えて、

「あとでね〜」と帰りました。




で、3時間目。

教頭先生に連れられて教室から帰ってきた息子と合流して、いざ!相談室へ。



初対面だし、どうかな〜?と心配していましたが、

カウンセラーさんが口を挟むタイミングが無いくらいのマシンガントーク爆笑

相当話したいことが溜まってたのかな?

と、こっちが反省するくらいの話しっぷりでした爆笑


たまに入れてくださるカウンセラーさんのまとめが絶妙で、妖怪ウォッチのゲームソフトが見つからない、という話から、ゲームの内容の話になり、

「そのゲームはポケモンみたいな感じなのかな?

「そうそんな感じ〜」

とさらに喋りやすい感じに。

さすがですキラキラ


カウンセラーさんも

「たくさんお話が聴けて、〇〇くんのことが知れて良かったよニコニコ

と言ってくださって、息子も

「はつたいめんの人にはあんまり喋らないんだけど、なんか、いっぱい喋っちゃった〜爆笑」と言って、スッキリした感じでした。


それでも喋り足りない感じでしたが、次回(来月)の予約をして帰ってきました。

ちなみに、また、3時間目爆笑



帰りも興奮状態で、いつもよりテンション高めでよく喋ってました爆笑




カウンセラーさんとの初対面。

知らない人と喋るのはどうなのかなぁ〜と心配しましたが、全然大丈夫でした照れ

また、息子が心を開ける大人の存在が増えて、嬉しい限りです照れ