新学期3日目〜。


今朝も起こしたら「起きてるよ!!ムカムカ」の半ギレから始まり爆笑
「寒い〜寒い〜」を連呼。

「お腹空いてるとエネルギーが作られなくてあったかくならないから、とりあえず朝ご飯を食べよう」と言うと、素直に朝ご飯を食べました。

「今日頑張らなかったら昨日のアイスはどうなるの?
と聞かれたので、
「昨日の満ちゃんが「明日頑張る」って約束したから、ママはアイスを買ってきたから、今日頑張らない、という選択肢は無いよ」
と言い放ちました(笑)。

というのも、アイス好きの息子と、『1週間頑張れたら金曜日にご褒美アイスを買ってあげる』という約束をしたんです。
ご褒美制はあんまり良くないかもしれないけど、それが「もう要らな〜い」ってなるくらい、学校にすんなり行けるようになったり、学校以外に何か打ち込めるものができたりするまでのモチベーションにすることにしました。

私の言葉を聞いて
「そしたら、3時間目まででもいい?」と言うので
「3時間目まででもいいよニコニコ」と言うと安心したようでした。
その後は結構すんなり家を出て、文句を言いながら歩いて行きました。

昨日は3時間目までの予定だったのですが、先生方に説得されて、なんだかんだと放課後まで頑張っちゃったんです。歩きながらその理由を教えてくれました。

「あれはね〜、強制的にだよイラッ」だそうです。

実は私、3時間目が終わる頃に迎えに行ったんです。
そしたら教頭先生が事務室にいらして、
「今学期、まだ顔を見せてないんです。1学期のことを思い出さないように…」と教えてくれました。
だから、朝もいつもいた所にいないのか〜と思いました。
それで、
「私が顔を出さない方がいいと思うので、他の先生に様子を見に行ってもらいますね」
と言って、他の先生が見に行ったところ
「どうやら説得されてるみたいですね〜」とのこと。
なので、
「そうですか。頑張れそうならそのまま頑張ってもらって、また放課後迎えに来ます」と伝えて、私は帰宅。
あとから先生に聞いたら、給食のみかんゼリーに惹かれたみたいで、残ることを選択したようでした爆笑

そうこうしてるうちに学校に着いたので、
「じゃあ3時間目に迎えに来るって教頭先生に言ってくるね」と伝えて送り出し、事務室にいた教頭先生にそう伝えると
「昨日は4時間目まで頑張りましたもんね。じゃあ今日は3時間でスパッと帰りましょう。でも、ちらっと様子を見たら、きちんと座ってクラスの中で授業を受けられてましたよ」
と言われました。

明日からお休みだから、週明けがまたどうなるかわかりませんが、今日も担任の先生が電話をくれて、
「全く授業に遅れている感じはないですし、音楽の時間にも今月の歌を聴いて、「どんな感じがした?」の質問に「優しい感じ〜」と手を挙げて答えていました。クラスでの様子は全く問題ないです。朝から来られているので、このまま習慣づくようにご協力お願いします」というお話をされました。

朝は「発表するのとかが苦手だから、国語とか道徳が嫌いなんだよ〜」なんて言ってたのに、あらら、意外びっくり

やっぱりね、行っちゃえば何とかなるのかな、感は否めないです。
週明けも朝から行けるように、私も早起き&支度頑張りますグッ