おはようございます。

昨日、遅く寝たのに7時前に起きてきた年長末っ子。
「こりゃ二度寝コースだな」と思っていたら、意外にもゴロゴロしながら起きていて。
「幼稚園行くのやだな~」って始まりました。

そりゃね。
三連休中、大好きなゲーム三昧で楽しく過ごしたのでね。幼稚園に行くのは嫌でしょうね。
大人だって連休明けの仕事は嫌なものです(笑)。

こんな時は、必殺『おうむ返し』~!!

「幼稚園嫌だなぁ~」
「そっか~嫌なんだね~」
「だってゲームやりたいんだもん」
「ゲームやりたいんだね~」
「幼稚園面倒くさいし…」
「面倒くさいんだ」
ここまできたら、おうむ返しも飽きてきたので
「何が面倒くさいの?」なんて雰囲気を変えた質問をしてみました。そしたら
「すごろくを作るのが面倒くさいんだよ」
「すごろく作ってるの?」
「そう。折り紙とかで」
「へぇ。折り紙で作ってるんだ」
「みんなは終わってるけど、○ちゃん(自分)はまだ終わってないんだ~」
(なるほど。だから嫌なのか…)
「そっか。でもママは○ちゃん(息子)が作ったすごろくで、遊んでみたいなぁ。前に作ったすごろく(年末に作りました)、面白かったから」

なんて話をしていたら、テレビのCMで歌舞伎役者さんが出ていて、長い髪を振り回していたんです。
それを見た息子が
「この人、妖怪ウォッチに出てくるカブキロイドに似てる~」
「へぇ~。そんなのがいるの?」
「そうだよ。髪の毛振り回してやっつけるの。強いんだよ」
そこからは妖怪ウォッチのゲームの話をノリノリでし出しました。
途中に「バスはガタガタするから、嫌なんだよ」なんて不平も挟みつつ…(笑)
その話に「へぇ~」とか「そうなんだ」とか相づちをうちながら真面目に聞きながら、何気なく着替えをさせてしまったら、
あら不思議キラキラ
幼稚園に行く支度、完了~グッキラキラ

アプリからバスが近付いてきたおしらせが来たので、
鞄を背負わせて、Let's go~爆笑

お互いにイライラすることもなく、穏やかに送り出す事ができました。

時間があったからこそできたことですが(笑)、
朝、イライラしがちな方は、是非試してみてください。