一旦さようなら、中国 | L I F E   I S  A   J O U R N E Y

L I F E   I S  A   J O U R N E Y

ただ思い付くがまま、世界を旅した1年を経て、マレーシアに移住することになりました。

ノービザで入国した中国。


滞在可能日数は15日。


本日14日目。


一旦、出国することにしました。


もともとは、チベットへ行くために中国にやってきたわけですが、パーミット取得するのに申請から最短で15日かかることを成都に来てから知ったので、間に合わない。


とりあえず、申請は完了したので、あとは許可証待ち。


入国するまで中国に対して良いイメージってしかなかったけど、実際に来てみて、やっぱりみんなうっさいし、唾吐きまくりやし、並ばへんし、ぶつかってくるし、トイレドアないし、汚いし、英語通じひんし、下心丸出しやし、腹立つことも多い(笑)


でも、本当に親切な人が多くて困っていたら助けてくれるし、笑って喋ってくれるし、反日なんて微塵も感じなかった。



何より本場の中華がおいしすぎて不味いものがひとつもなかったので、食は中国にありは正しいと思います。


やっぱり、何でも自分の目で見て、触れて、感じて、考えるまで、情報を鵜呑みにすべきじゃないな。



それから、ハノイから3週間、トイレとシャワーと時々タバコと時々コンビニ以外、ずっと一緒に生活をしていたけんちゃんともしばしお別れです。


ほんのちょっとだけ寂しいような(´・ω・`)


毎日笑わせてくれた彼に感謝ですね。



今は成都双流国際空港。


KFCと30元以上するような中華しかない。


ゲート近くにスタバもあったけど、毎食10元程度で食事してた今の私には手が出せない恐ろしい金額。


さぁ、一旦ホームタウンへ帰ります。