ハノイからサパへ | L I F E   I S  A   J O U R N E Y

L I F E   I S  A   J O U R N E Y

ただ思い付くがまま、世界を旅した1年を経て、マレーシアに移住することになりました。

体調が回復したところで、

次なる目的地SAPA(サパ)へ向かいます。


本当はハロン湾も考えていたんですが(二度目)、嵐が来てしまい、

宿泊先でもシンカフェでも確認したけれど無理だと言われ断念。


中国へ抜けたい私たちはハノイ→サパのワンウェイチケットをシンカフェで前日に予約。


300,000ベトナムドン≒1,500円



シンカフェからミニバンで一旦謎の集合場所へ 


そこからまた他の集合場所へ


やっと寝台バスに乗車です。




二階しかあいてなかった。


身長が足りない私は、急ブレーキを踏むたびに前方に向かって滑っていくのでなかなか寝付けず。


休憩所のトイレで人生初のドアなし公開トイレに出くわしてカルチャーショック。


隣に電気がつかないドアありトイレがあったのでなんとか助かったわけですが

ああ、中国に近づいてきたんだと実感。


早朝サパに到着。

 
懐かしいこの感じ!この寒さ!!!


テンション上がります。


宿に到着してからもロビーだけでテンション上がります。

 

サパの冬は気温が氷点下になることもあるので暖炉も完備。

 

と言っても今は9月(前回は10月)、朝晩は少し冷えますが、フリースやダウンはいらないぐらい。




昼間は半袖、半パンで。


兎にも角にも、腹が減っては戦はできぬ。


なので、朝ごはんを探します。


PIZZAの文字を見つける。


ピザなんていつぶり!


ていうか、ベトナムでピザ初体験!

 
 
お値段120,000ドン≒600円でこのクオリティー


なにこれおいしすぎる…


結局、最終日には贅沢に1人1枚。




テラス席最高。




パスタは値段の割にあまりなのでおすすめしませんが、サパに行かれた際は、ぜひピザをどうぞ。


あとは、空芯菜がおいしすぎたのと



ハンバーガーはパクチー入りだったのと



豚肉の胡椒炒めと二度目の空芯菜



ケーキは普通においしかった


ちなみに、サパはトレッキングの街なのでアウトドア用品店がたくさんあります。


アウトドアブランド好きの私としてはテンション上がります。


ただ99%ぐらいの確立で偽物です。


店員が自信満々にGOOD COPYと公言してます。


でも一応ゴアテックスやらビブラム。


ノースフェイス、アークテリクス、キーン各種揃えてあります。


ま、正直、素人目から見て本物かコピーかなんてわからないので。


とにかく、サパに来てからもトレッキング用品は安くで揃えられるのでご安心を。