こんにちはニコニコ


今日は午前中に次男くんの習い事がありました。


習い事は毎週金曜日の午前中ですが、金曜日の雨率雨高くないですか??


我が家は駅から遠いので、雨の中、駅まで次男くんと歩くなんて無理ブーブー


という訳で雨でも自転車必須ですタラー


それは幼稚園の送迎でも同じで、雨ならレインコートを着て自転車自転車来年度から再開予定


そんな私の雨の日の必需品をご紹介します(需要なさそう?笑)。



①レインコート


長男が幼稚園に入り自転車生活がスタートしてから色々と買いましたが、自転車漕いでると膝がびしょ濡れになるのが悩みでした。


でもレインコートのズボン履くの面倒で汗やっとたどり着いたこのレインコートが感動ものビックリマークビックリマーク


(必死で開脚しました爆笑自転車乗っても膝が濡れません)

ポケットも付いてるし、機能的。

しかも見た目がオシャレなんですキスマーク





②レインブーツ


これも私の自転車生活には欠かせない物。


膝下までの物を買いましたが、次買うならショート丈かな。


ショートの方が合わせやすそうだし、膝までは必要ないかも。


ロング丈は自転車漕いでると、膝裏あたりがたまに当たって痛い事があります。


でも、見た目はお気に入りなのでOKです!!




次の候補を考えるのも楽しい。


スニーカータイプとか



UGGも可愛いなー。



とは言え、まだ買い替えの予定はありません笑


③サンバイザー


長男が幼稚園に入園して、ママ友に薦められたもの。


最初はケチって百均の黒いタイプを買いましたが、黒だから前が見にくいし緩くて買い直し。


百均でいい物とダメな物とありますよねひらめき電球


(午前中に使ったので、まだ濡れてるけど)



コレがあるとレインコートの帽子が固定できるので、後ろを確認する時によく見えます目



私が買ったのは2000円位だった記憶。

同じのは見つけられず。。




④自転車 ハンドルカバー


これは必須ではないものの、あると便利音譜


私的に、オバサン感爆笑が出るのが嫌で悩みましたが日焼け防止と防寒も兼ねて購入!


中のモコモコは取り外せます。


結果、買って良かったです。


ただ防寒には少し物足りない予感です。すきま風が入るので汗


自転車の見た目を重視するなら不要ですかねー。笑


見た目のオバサン感が少な目の物をセレクトしたつもりてへぺろ




⑤チャイルドシートのレインカバー


子供達用に前後に雨カバーつけてますが、防寒にも使えるし突然の雨でも怖くない笑


前の席の次男くんは何故か右の膝がいつも濡れちゃいますが、↓コレ使ってます。


長男はコレでレインカバーは3代目。最初はOGKで、次からこのタイプ↓を購入してます。




こんな感じでしょうかニコニコ


長男が入園前は雨が降ったら出掛けない!という感じで過ごしてきましたが、今では雨でも雪でも自転車が必須です爆笑


子供を前後に乗せるので、安全運転だけは忘れずに気を付けてます自転車



お母さん達、雨の日の送迎お疲れ様ですビックリマーク