今日は、がん治療の話から少しそれますニコニコ



もしかして、自分はHSPなのか?と

思い始めるようになって、とりあえず

図書館で本を借りてきましたキョロキョロ






この本によると、以下の項目において

12個以上、チェックが当てはまると

HSPだと言われるようです。








皆さんは、何個当てはまりましたか?



私は、15個でした。




こんな感じです。



人のことは、好きなのですが

1人の時間が無いと押し潰されそうになって

気持ちが滅入ってしまったり



例えば、土日が休みだったとしたら

どちらか1日、空白日といって

何も予定が無い日を作っておかないと

疲れきってしまいます



人混みは苦手だし



都会の空気や、地下道の空気や臭いが苦手



視覚的にガチャガチャしている

スーパーや、量販店が苦手で

体調によっては、酔ってしまったり…



そうそう!ガチャガチャしていると言えば

雑誌のLDKは、私には視覚的な刺激が強すぎて

ずっとは見ていられず、読むと疲れます

(楽しい雑誌なんですけどね…)



観察力もあるのだと思いますが

人の気持ちが手に取るように分かるので

『どうして分かるの?怖い…ガーン』と

言われることもあったり、無かったり…滝汗



自分が、HSPなのでは?と思うまでは

みんなも、自分と同じくらいの感覚で

生きているのだと思っていたけれど



それは違うのだと知って

えー!!(;°∀︎°)そうなん???

みんなそうだと思ってた…


という衝撃を受けました笑い泣き



私は、昔からこういう人間だし

そういう生き方しかしてこなかったので



HSPであることで

生きにくいと思うことはないのですが

疲れやすさは、ちょいしんどいね…と

思ったりします



しかしながら、私としては

HSPってめちゃくちゃハイスペックやんガーン

私、そんな能力を秘めてたの??

凄いやん、私!!やるじゃん!!

という気持ちの方が優っていますデレデレ



何事も、表裏一体。

あとは自分で、それをどう切り取るか

どう受け取るか、その違い。



どうせだったら、良い面にフォーカスして

おごることなく、偉ぶるでもなく

ただただ素直に、前向きな気持ちで



『自分って、素晴らしい!!』と

肯定的に、さわやかに受け止めたい。



そんな気持ちです♡