■トラブルの状況
慣らし動作中に【434 サーボアラーム Z軸 検出系エラー】が発生しており、そ
の後動作させようとしても【431 サーボアラーム Z軸 誤差過大】が発生して動
作できず、かろうじてオーバーライドを25%にすると動作する状態であっ
た。
当初、Z軸のサーボドライバー交換かと思われたが、メーカーの話では
上図の電源回路にあるRVBと言うボリュームでブレーキ電圧を調整で
き、古くなると接触不良などにより電圧が低くなるとの事でした。
■ブレーキ電圧の調査
Z軸ブレーキの電圧調整用ボリュームは、上図左側の様に設備右側の
後方にある電装盤の扉を開けると、上図の丸位置に右上図の様なリレー
が取り付けてある一番右側に、下図の様に電圧調整用のボリュームが
見えて来る様になり、その左側にあるサーキットプロテクターがブレーキ
及び照明に関するブレーカとなっている。
このZ軸ブレーキ電圧調整ボリュームには目盛りとつまみが付いてお
り、目盛りの下の方にはRVBと記載されている為に確認しておく。
Z軸のブレーキ電圧は上図回路図のDS2であるブリッジダイオードを
通った後のDC側で測定してみた。
DS2のブリッジダイオードは上図の様に制御盤を開けた中央のやや右
側に右上図の様な感じで取り付けてあり、丁度アルミ電解コンデンサー
の両端を測ればZ軸ブレーキ電圧が確認できる。
その測った電圧は8.7Vと異常に低く、左上図では調整後のつまみ位
置だが実際には3時方向を向いていた為に電圧が低いのは当然だが、
いつから低い電圧のままで使っていたのかは不明である。
今回は右上図にあるブレーキが接続されている電装盤内の端子台部
分で電圧を計測して20.9Vとしてあり、ブリッジダイオードのDS2の部
分で測ると2~3V高いがブレーキまでのケーブル長もある為に上図端
子台で計測して調整してある。
その為に、左上図のボリュームつまみが通常の右回しで電圧が高くな
るのではなく、通常とは逆の左回しで電圧が高くなる事に注意が必要で
ある。
ブレーキの電圧を再調整してからは、その調整後に慣らし運転プログラ
ムでオーバーライド50%を使用しても問題無く動作する様であった。