社員には会社の「期待値」を明示すべし(3) | 人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

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みなさま、こんにちは。今日もお越しいただき、ありがとうございます。

会社が社員に何を期待するかを具体的な制度にしたものが「人事等級制度」です。

人事等級制度は、賃金制度と関連付けて解説されることが多いのですが、この制度は単に賃金決定だけのためにつくるものではなく、人材の活性化や定着のツールとしても活用できます。

というか、そのような目線をはずさずに設計すべきなのです。

その点は、目標管理制度なども同様です。

これもどちらかというと、賃金や賞与決定のためのツールとして捉えられていることが多いのですが、本来は社員の自律を促すマネジメントツールです。



それはともかくとして…

等級制度では、社員を等級にランク分けし、そのランクごとの要件を定義していきます。

そのランクにいる人に求められる能力、取るべき行動のレベルなどです。

つまり等級定義というのが、会社が社員に求める「期待値」になるのです。

したがって、社員はまず、自分が位置づけされている等級が求める要件を頭に入れ、それを満たすようにがんばるわけです。

前回ご説明した「いま、現在」ということですね。

そして、さらに上のランクにステップアップするためには何が必要かを、これも等級定義から理解します。

これが「将来展望」ということです。

以上化から、人事等級制度は、社員の活性化、定着、そしてキャリアアップに欠かせないツールだということが分かると思います。

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