7月に手に入れたフレームとフォーク。 夏休み中に組み立てようと地味に下準備進めてました。 パーツについては、クロンダイクが壊れた時、乗れなくなるの嫌で、微妙に不具合感じた時に焦ってスペアパーツ注文してて、結局壊れずにいてくれてるので、ストックしてたものをかなり流用できました。 新たには前後ホイールを調達した感じですね。

フレーム、フォークはアラヤ 踊 ってやつのものです。 偶然手に入れられました。 前後輪だけ新たに用意すればとりあえず走れるだろう?細かいことはそれから、、、って感じで進めてました。

8月前半、夏休み直前に後輪が組み上がり喜び勇んでタオさんに取りに行くんですが、ここで難題が、、、

 

フロントフリーで組もうとしたらBBが短くてフリーギヤとフレームがぶつかる、、、

手持ちのBBはボディ幅が68㎜、踊は73㎜。できれば128㎜欲しいけど雰囲気的には123とか124あれば、、、行けそう。ネットで探すかぁ、、、って思いつつタオさんに後輪取りに行った時に、恐る恐る「、、、って感じなんですけど、さすがに取り寄せですよね。」と聞くと、箱をガサガサやってシマノのBB出してくれました。73㎜の122とかだったかな?124かな? タオさんスゲーです(笑) チェーンラインもバッチリ! で休み中にここまで出来ました! すっげー嬉しい!

前輪ホイールは偶然某所で格安で出品されてたの速攻ゲット(笑) とりあえず夏休み中に乗り出せた時の嬉しさといったらなかったですね~

 

ホイールは当初はアラヤのサイトにこのモデルの紹介が残ってて各スペックも詳細に残されてました。で、そこに紹介されてたアレックスリムのDMなんちらってのを手配、持ち込みしようと段取り進めてたのですが、色気が出てもっとリム幅稼げない?と。 色々計って、調べて後輪はインスパイアードのリム幅35.9㎜のもの。 元々リヤに使おうとしてたDMなんちらって32㎜幅のはフロントへ。 ありがちなMTBのVブレーキのフロントフォークに32㎜は充分余裕で使えました。 (前輪のリム未使用で余ってます)
 

経験は無いので手持ちの自転車各種を物差し持って見比べてエイヤ!ってやりました(笑)ドキドキしてましたけど実際組んで使えた時はホッとしました。そういうのも楽しいですね!

 

休み明けしばらくで本チャンの前輪も上がり、、、色々パーツなども好みに詰めて行って現状はこんな感じ。

BB低いんで安定感抜群です! 初心者の私にはひたすら乗りやすい。 ギヤはフロントフリーの18T、リヤコグは15Tが標準みたいですが、14Tでやってます。 結構街乗りも悪くないですが、漕ぎ上げは勝手がだいぶ違って体重移動加えないとちっともフロントアップしません。 クロンダイクとの乗り味の違いも興味深いというか、自分の糧になりますね!

 

次回はブレーキ強化の話しかな・・・