Gibson SG Jr.です。 2016年に発売された限定品です。 
初めてギブソンを買いました(笑) お客さんの反応は様々でしたが、「え、そうなの?」という言葉の裏に(今まで持ってなかったんだ)というのと、僕はバッカス好きなので(なぜにギブソンを買う?)という2パターンがありました。 

まぁともかく、P90付いたGibsonはいつか手に入れたいというものがありまして、これまでにもチャンスはあったものの、かなりスルーしてました。 特にヒスコレのLP Jr.は、良い音してましたが、(自分の趣味と違う)って印象でした。

ここまで来ると不思議なもんです。 どうもSGが良いみたいだ、、、とは、しばらく前に気づいてたようです。  このギターは僕がGibsonに対して求めていたモノ、ドンズバです。 ネックグリップが太いのは特に最高ですね(笑) PUの高さの調整できませんけど全く問題ないです。これも不思議。

で、しばらく前に手に入れていたのですが、、、やっぱGibsonです。 届いたまま弾いてたら、3弦と4弦のチューニングがものすごく不安定で上がったり下がったりしてます。 2、3日ほどで落ち着いたので、ナットの溝切りとかもうちょっと手直ししつつ、セットアップすると、ブリッジのスタッド位置が前過ぎるようで、ブリッジに付いてるイモネジで、ブリッジ本体を後ろに下げました。  すると、かなり後ろに下げてしまい、ほとんどカスって引っかかってるような感じ。  デフォルトではいい感じの生音でしたが、カスって引っかかってると音が薄くさっぱりしてしまい、、、ブリッジの位置変更しました。  ブリッジのアンカーを穴埋め・開け直しで3mmほど後ろに下げてもらいました。  

 

これでかなり気分良くなりました(笑)

 

で、やっぱり私お得意のスムーステーパーが欲しくなって付けました。

これでかなり満足です。 いずれトーンのキャパシターも交換するかもしれないけれど、この2点の変更でギターとして使えますし気持ち良い!

 

近年、またギブソンが扱えるうようになって気づいたのは、ギブソン社は電装はちゃんと考えて仕事してあるかも?って事。 耳の良い人なら気づいている人もいらっしゃるかも?ですね。 基盤のものも多いですけど、決して悪くない。 視覚的にはわからない、押さえるべきところを押さえて仕事しているかも?なんて予想してます。

 

Gibsonも是非、(株)ミュージックプラザオグチ 駅前店 有村 からご購入くださいね!  ばっちりベストにセットアップします。

 

また、2016年式SG Junior所有されてて微妙に思ってる方、ブリッジのチェックをお抱えのリペアマンに依頼して、必要であれば私のと同様にブリッジアンカーの位置変更の作業してもらうと、使えるようになります。 量産ギターなのでおそらくみんなそうでは?と予想してます。

 

 

P.S.
若い頃、’61年製のプレイヤーズコンディションのフェンダーストラトを所有していたことあります。