年始の日航機の事故は、普段フライトが多い私にはなかなかショッキングな出来事でした真顔母が心配症でフライト中も気を抜くな!と幼い頃から言われていたので爆笑普段からもしもを考えて飛行機に乗っていましたが、やはり大事なことなんだな〜と改めて考えるきっかけとなりました。

そんな個人的なフライト中のルールをご紹介にっこり

 

・走って逃げられる靴で乗る

エアシューターを使う際はヒールを脱がないといけない、また状況によっては脱出した機体から一刻も早く離れないといけない、と聞いていたので南国へ行こうとも雪国に行こうとも基本はスニーカーで移動します。事故が起こる可能性が一番高い離着陸の際はもちろん靴を履くこと。ただ国内線は気を抜いてサンダルで乗ってしまうこともあったのですが、リスクは変わらないと今回改めて思いました凝視国内線もスニーカー必須ですね。

 

・貴重品は身につける

これは防犯面で母から言われていたことなのですが、特に睡眠中にスリに合わないように貴重品はきちんと身につけるようにしています。小さなポシェットにお財布、パスポート、iPhoneを入れてずっと身につけます。ただ、脱出する時に荷物は置いていかないといけないのでその時身につけていても置いて行けと言われるのかな...無気力サコッシュみたいな本当に最低限のみ入るものの方がいいかもしれませんね。今後は鍵もここに入れるようにしようにっこり

 

・水平飛行中もシートベルトを絞める

突然気流に巻き込まれる可能性があるのでフライト中もシートベルトはつけっぱなしです。まぁリラックスしたいのでゆるゆるでつけていますがにっこりこれも母の教えで、今でも習慣づいています。

 

飛行機の事故は自動車事故より確率が低いと言われていることは認識していますが、これだけフライトが多いと事故に遭う確率も高くなるので気をつけるに越したことはありませんね凝視

先日、お友達がロスバゲに合って荷物が1週間近く戻ってこなかったと言っていたのでAirTagも購入。年始にAirPodsを無くしたのでその反省も踏まえて魂が抜ける

 

 

 

AirPodsは無事に発見されました…!

 

今年も気をつけながらフライトを楽しみたいと思います!