こちらではレストランを紹介しましたが、

レストラン以外のおすすめもご紹介します流れ星

 

おじさんの鯖サンド

トルコの名物の1つのサバサンド。ガラタ橋の南端にある船上のレストランがガイドブックなどで有名ですが、どうやらこちらは完全に観光客向けのお店でお味はそこそこのよう。

代わりに全力でおすすめしたいのがおじさんがやっている屋台です。ロケーションはガラタ橋の北端、カラキョイ地区にあるフェリー乗り場の近く。

屋台というか、発泡スチロールを積み上げた上にコンロを乗せて商売しているので全然場所代かかってないですね笑

image

知らなかったら買うのを躊躇する感じ

でも鯖をきちんと炭火で焼いてるし、骨も事前に取るなど仕事は丁寧なのです。

それまではフランスパン?コッペパン?のサンドイッチ風のサバサンドが主流だったようですが、おじさんの屋台はラップサンドのような形状なので食べやすいです。アラビックなお味のスパイスと醤油もかけてあって絶対日本人は好きな味!

image

女性ならこれでお腹いっぱいになるボリューム昇天

毎回おじさんのところに行きますが、最初は30TLぐらいだった気がするけど今年の6月は倍ぐらいだったかな…?

日によって微妙に店開きしてる場所が変わったりするので、美味しそうな匂いを辿って探してみてください笑

 

 

 

 

ガラタ橋の下のレストラン

こちらもざっくりした紹介ですが爆笑

旧市街に向かうガラタ橋は2階建てになっていて、上は道路(と釣りを楽しむ人たち)になっていますが、下にはずらっとレストランが立ち並んでいます。

こちらで風光明媚な景色を見ながらビールを飲むのが毎回の楽しみピンクハート

正直お店はどこも観光客向けなので、食事は別に取った方がいいんじゃないかな笑

このいかにもイスタンブール!という景色を眺めながらビールを飲むと本当に気持ちがいいです。シーシャがお好きな人はシーシャでもスター

image

トルコといえばEFESビールでしょう

お店は特にここ!ってのはありませんが、旧市街側に向かって右側のお店がモスクが見えて、左側はボスポラス海峡が見えるのでお好みで飛び出すハート季節が良ければぜひ外の席に座ってくださいね生ビール

 

 

 

トルコはご飯も美味しいしお酒も飲めるし観光するところもたくさんあるので旅行先におすすめ!

あとあと!私、ホテルの朝食で必ずフルーツを食べるんですが、スイカはトルコが一番です飛び出すハート

今度はカッパドキアにも行ってみたいなラブラブ

image

それと猫好きにたまらない猫パラダイスですあしあと