今年の1月と6月にイスタンブールを訪れました流れ星

 

 

 

トルコ料理といえば世界三大料理にも挙げられますが、野菜をふんだんに使うところや、お肉だけでなくシーフードも使ったりするところが日本人にも親しみやすいですね花

海に囲まれている上、なにしろ土地が広いので酪農も農業も力を入れてるんでしょうね〜。

しかもビールが安いことも我々には嬉しいポイント生ビール笑行った中で印象に残っているレストランをご紹介します飛び出すハート

 

Nusr-Et Steakhouse

インターネットミームでもお馴染みのSalt Baeこと塩振りおじさんのお店、実はトルコ発祥。

image

店内にデカデカと例のポーズの写真爆笑

地元民にも人気なようで、平日夜に予約をしていても少し待つぐらいでした!

ウェイティングエリアには立派なお肉のショーケースがあって、シェフたちが豪快に調理しているところも見えて期待大よだれ

image

image

写真を撮ってたらポーズ取ってくれました爆笑お肉大きい〜

店内は音楽とお客さんですーごく賑やかで、食事をサーブする時にスタッフの方がその場で仕上げたり、勢いよくお肉を切り分けてくれるのでエンターテイメント性が高いお店スターでもパフォーマンスが派手なだけのお店ではなく、肝心のお肉も柔らかくてとっても美味しかった…!特に「スパゲティ」という薄切りのお肉はおすすめなようですピンクハート(写真撮り忘れました…)

マスタードやお塩、ハーブ等、テーブルに常備されていて、お好みでつけるスタイル。
デザートのバグラヴァも美味しかった!こちらもお店の人が、バクラヴァにトルコアイスを挟んで仕上げてくれます。

image

お値段は張りますが、楽しいしクオリティも高いのでとってもおすすめ!

旧市街のグランドバザールにも店舗があるようですが、私たちはEtilerという地区にある店舗に行きました。周りにも素敵そうなレストランがあったのでイスタンブールのおしゃれエリアなのかな〜と思います。日本人駐在員も多いとか?

 

SADE Beş Denizler

ビブグルマン選出のレストラン。Google Mapで評価が良かったのでランチに行ってきました。

Nisantasiという高級ブティックが立ち並ぶ表参道?のようなエリアにあるレストランです。店内はカフェのような雰囲気でまさしくゆったりブランチなどにピッタリ。

アペタイザーとして頼んだ牛タンとパセリのサラダ。トルコでも牛タン食べるんだ!と気になってオーダーしましたが、これがあっさりしていて、臭みがなくて美味しかったです。

image

トルコは野菜も美味しい

グリルはチキン・ビーフ・ラム全部頼んだけどラムが一番!先ほどのNusr-Et Steakhouseのラムは癖が無さすぎてちょっと物足りなかったのですが、こちらのは上品な臭みがあってラム好きの私も満足。

チキンもこんがりグリルされてて美味しかったけど、ビーフはちょっとワイルドすぎてイマイチかな。

image

2人なのに頼みすぎ笑でもぺろっといけました

ビール2杯ずつ頼んで1700TL、当時で1万円ぐらい。場所代もあるかな?

でも自分で探したお店が当たりだと嬉しいですよねピンクハート店員さんもテキパキしていて気持ちが良かったので、またぜひ再訪したいですよだれ

イスラム教徒もいる国なので、あまりレストランにビールがないのでは…と警戒していたのですが、レストランではほとんど飲めるのではないでしょうか〜生ビール

逆にロカンタと呼ばれる大衆食堂にはアルコールがないので我々のように酒飲みの方は注意してください笑