今年は1月に引き続き

6月にもイスタンブールに滞在しました。

 

6月はイスタンブールのベストシーズン!

今まで寒い時期にしか行ったことがなかったので、ずっとずっと快適に過ごせました飛び出すハート

全然景色が違うピンクハート

ただ、気候がいいということは観光客も多いので観光地はどこも激混み真顔

 

2017年から修復工事中だったブルーモスクことスルタンアフメト・モスクは1月はまだ工事中でしたが、6月には工事完了!是非中に入って見たかったのですが、長蛇の列だったので断念。きっとまた行くチャンスがあると思うので次回に期待します。

 

今年6月に滞在した際の為替は1TL=約6円(1月は約7円)、変動がすごいですよね…。

為替が大きくふれた時、トルコで買うブランド品はすごくお得だったみたい無気力もう価格調整されてしまったのでそんなにお得感はないのじゃないかな〜

 

イスタンブールは、ボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ側とアジア側に分かれていますが、6月は初めてのアジア側に滞在しました。

旧市街など観光の中心であるヨーロッパ側と比較してよりローカル感の強いアジア側。タクシーが信じられないぐらい捕まらなかったです笑

アジア側の海沿いにはカドキョイという繁華街がありますがヨーロッパ側に比べてもっとのんびりとした雰囲気。

カフェや飲み屋さんが立ち並んでいるエリアではビールが49TLとかで激安!この時のレートだと300円ほどですね。飲みながらのんびり過ごすにはいいかもしれませんスター

誰もいないカフェでカフェラテを飲みました爆笑ちなみに店員さんは英語喋れなかったけどどうにかなった...。

 

しかし結局観光とかレストランの選択肢は全然ヨーロッパ側の方がいいねということで、今回がきっと最初で最後のアジア側滞在となったことでしょうw

カドキョイには公共フェリーで簡単に行けるので、ヨーロッパ側に滞在して遊びに来るぐらいが良さそうです爆笑