長崎旅行 | ひろちゃんのブログ

ひろちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

1月25日

 4日間の長崎旅行から帰ってきた。 昨年プロ野球の「阪神タイガース」が優勝し、その「感謝ツアー」という触れ込みの個人包括旅行。

 感謝のサンキューの意味で、代金は39000円に+空港使用料と超安値。 旅行の内容は、ホテル3泊と往復の飛行機が付いての4日間。 宿泊のホテルは、以前九州のツアーで泊まった長崎の「ルークプラザホテル」だ。

 

 ホテルは稲佐山の中腹にあり長崎湾が一望できる。 稲佐山山頂からは、「日本三大夜景」の一つに数えられる素晴らしい夜景が観られる。 この中腹に建つホテルでも、7階の部屋から毎夜その夜景が独占でき大満足。

 難点は、一つ大浴場が無い事だ。 部屋には、ゆったり入れる大きな浴室があるが。

 

 旅行は大寒のこの時期、予想以上に寒く、大寒波襲来と重なり思いがけず雪が降った。 歌の文句のように『長崎は今日も雨だった』ならまだ善いが、滞在中に行動する2日間とも荒れ模様だった。 3日目には雪が3センチも積もった。

 

 折角来たので、路面電車に乗り、思案橋や新地中華街のアーケード街を歩いた。 足元が悪いので二人で手を繋ぎそぞろ歩きだ。 見た目には仲の良い老夫婦に見えただろうが、転ばないように必死だった。 それでも是非とも食べたいとチェックした名物の「桃太郎の豚まん」、「長崎角煮まんじゅう」を聞きながら探した。 道行く人は誰もがとても親切に接して教えてくれた。 テイクアウトして、部屋で大相撲を見ながらビールと焼酎と共に頂く。

 

 翌日は、話に聞いていた「♪ナガサキ ピース ミュージアム♪」を尋ねた。 歌手のさだまさしさんが21年前に建てた、小さいながら立派なミュージアム。 平和を願い「戦争放棄」を呼び掛ける拠点として「NPOナガサキピーススフィア貝の火運動」の活動を行っている。 長崎から世界へ平和を発信し、戦争を無くそうと呼びかける。多くの方々からの募金活動で建設されたようだ。 確かに世界では戦争が広がり、特に女性や子供達が不幸に曝されている。

ここで、ドキュメンタリー映画やトークイベントがあり、子供たちに平和な地球を手渡そうと呼びかけている。

 

 展示品のウクライナの子供たちの絵は個性的で胸に迫るものがあった。 またボランティアの方の手作りの品等もあり、私はバザーで寄せられた、コーヒーカップとお茶碗を購入した。

 

 天候が回復すれば「浦上天主堂」や「原爆落下中心地碑」を尋ねる予定でいたが、今回は残念だが諦めた。 人生の残り時間も少なく、再訪は難しいかも? でも、今年また「タイガース」が優勝してサンキュー旅行を期待している。

 

 空港行のリムジンバスに乗る前に、長崎駅のレストラン街で「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」を夫がご馳走してくれた。 さだまさしのフアンとして、彼の故郷が「長崎」であり、この地はとても親しみやすい気がする。

 この地の方言に「まっとったばい」(待っていたよ)がある。 何時でも「まっとったばい」と温かく迎えてくれる・・・!長崎はそんな地だった。

                                                      

 ミュージアムで頂いた小さなアクセサリー。戦争放棄を意味する「せんそうほうき」。

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 、